GAGAKU

GAGAKU/MUSIC DEPARTMENT:IMPERIAL HOUSEDって何のことかわかりますか?宮内庁楽部のことです。おそらく舞楽を主な活動としていると思われます。

新春恒例なんですが今年も元旦に宮内庁舞楽がテレビで放映されます。1月1日午前6時40分、教育テレビです。私は今年と昨年見逃してしまいました。今年にいたっては間違えて能楽の方を録画してしまい自らのボケっぷりに対してもショックでダブルパンチでした。

今年の演題は「萬歳楽」だそうです。数年前、蘇利古(そりこ)をたまたま見たときの衝撃はまだまだ残ります。おそらく今年も刺激的なはず。

とにかく舞楽というのは思いのほかカオスなミュージックなので気になる方は今から予約をしてみてください!

雅楽

雅楽