銀座で島田奈央子さんを見てきた

アップルストア銀座で催されたMUSIC BIRD「高野雲の快楽ジャズ通信」公開録音へ行ってきました。

↑こんなつぶやきもしたのですが、実は寝坊してしまったので行くのやめようかとも思いました。しかしシャワーを浴びたら気が変わってレッツゴーという気分になりしばらく後には有楽町線の車中にいました。相変わらず昼間のアップルストアは目立たないので前回に続いて若干右往左往。銀座一丁目で降りたんだけどなあ・・・。あんなに目立たないのに店内はMacBookProやiMacなど触っている人でいっぱい。未確認だけどだぶんiPadも置いてあるんでしょう。
本日のゲストは音楽ライターの島田奈央子さん。女子JAZZで話題の方です。

元アイドルで今も上の動画の通りとてもキレイな方です。ご本人はアイドル時代は遠い過去なのに現在はYoutubeなどで過去の動画あるので隠せないと仰っていました。

この動画ですね。ていうかすごいメジャーだったんじゃん。このコマーシャル当然知ってるよ。
冒頭はパパストリームことTommyさんによる「Bookin'」についてのお話し。

みずからデジタル化した本(Jazz関連の洋書)をiPadに入れたものの実物を拝見できました。写真は綺麗で字のサイズなども指先で変えられてとてもいい感じでした。Bookin'はOSX以降のマックならそのままでできるなどの情報もメモメモ。
(続く・・・かな)
とにかく、今度出る島田さんが編んだコンピレーションアルバムを買ってみようかと思いました。

Something Jazzy 女子のための新しいジャズ・ガイド

Something Jazzy 女子のための新しいジャズ・ガイド