片づけ

家の片づけをしています、

「人生がときめく片づけの魔法」という本を参考に。
この本は今を大切にしようという視点が良い。
221ページくらいからの内容にはっとしました。部屋から余計な文字情報は減らそうというのです。
押入れを開けるとみかんジュースだとか大五郎だとか書いた箱は有りませんか?それらはノイズかどうか問われたら確かにノイズだなあと納得してしまいました。
そう考えると時計やカレンダーもそうですよね。もちろん現代では時計なしって訳にはなかなかいきませんから、なるだけ箱を減らしたり企業のロゴを塗りつぶしたり出来るところからコツコツやって行きたいなあ、と思っています
昔の洋服にはもちろんタグはついてなかったんですよ!